スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク

CheckBoxとbit列のBind

ASP.NETの画面でチェックボックスにBindする時に悩んだのメモ

例えばこんな感じでBind出来るのだが・・・

<asp:CheckBox ID="CheckBoxLeader" runat="server" Checked='<%# Bind("Leaderflg") %>'></asp:CheckBox>

SQLServerのカラムはbitで定義している。
これがNullだと以下のように実行時にエラーになる。

「指定されたキャストは有効ではありません。」

最初はDBの定義がbitでCheckBoxはBooleanなのでエラーが発生してると思った
なので以下のようにConvertをしてみたが、やっぱりダメ。
Convert.ToBoolean(Bind("Leaderflg"))­

しかしEvalだと、何故かうまく動いたりしたけど更新できなければ意味が無い。
Convert.ToBoolean(Eval("Leaderflg"))­

こんな間違った方向へTryを繰り返すのではなく、ちゃんと列にfalseかtrueを設定しましょう!

スポンサードリンク


テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

ShoEngineer

Author:ShoEngineer

人気ブログランキングへ
↑↑クリックお願いします!

相互リンク歓迎(^_^)
以下からご連絡を!

名前:
メール:
本文:

スポンサード リンク
楽天
検索フォーム
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

