スポンサードリンク



スポンサードリンク



スポンサードリンク

簡単に解約できないmopitaは最悪だ。

mopitaっていうウイルスみたいにコンテンツ課金がある。

docomoを買った時、にオプションだったのでいくつか入ってみたけど、解約が難しい。

どう考えても、わざと解約させないように難解な仕組みにしてるんだろうな。

mopitaを解約したら、全オプションサービスの一括解約にならない点も、わざと面倒な仕組みにされている。

mopitaにログインしたり、spモードにログインしたり何度もさせられるし、しかもサービスごとに解約場所が違って、それがすぐにわかる場所に提示されていない。

さがし出すのも一苦労。 しかも一定のブラウザにしか対応していないみたいでchromeだとエラーになって、最後の最後の解約処理でエラーになる。(それだったら最初に言えよ・・・)

今度は、電話で解約しようとしたら、25秒10円の有料課金電話扱いになるうえ、この電話が延々と繋がらない。 ほっとくといつまでも繋がらないので、ひたすら課金され続けるという恐ろしい仕組みになっている。

スマホとかPCく詳しい人であれば、なんとか解約まで辿り着けるだろう。

しかし、お年寄りやとかスマホを初めて買った人とかは絶対に無理だ。
私の母親なんて、100%解約できないと思う。

1つのオプションが300円前後なので、まあいいやとまったく使わないのに延々と課金され続けてる人が相当するいるように思われる。

今回の件で、もう二度とmopitaのサービスを利用しないと誓った!

-----

そして、翌日に電話サポートの営業開始時間と同時にかけてみると繋がった!

ふう、これでやっと解約できると思ったけど、決済方法がdocomo決済やカード決済等、色々あるらしく、それに応じて方法がかわるらしい。 docomo決済だったのでdメニューからしか解除できないと言われた。 またはdocomoショップに行ってspモード決済を解除してくれと言えば可能だと。

まあ、しかし決済代行サービス?なんで当然か?

どんな理由があろうと、電話サポート窓口に電話しても無駄だったことにかわりない。

やっぱり、もう二度とmopitaは使わない・・・

-----

後日、docomoショップに言ってmopitaのspモード決済が登録してあるので解除してれと言うと、出来ないと言われた・・・

スマホ本体からしてれと。 mopitaの電話サポートではdocomoショップで可能と言われたと伝えてもシステム上、そんな情報は見れないので不可能だと。 spモード決済では無く、spモード自体を解約すれば、自動的に解約されるが、その場合はパケ放題も解除されてしまう。 当然ながら月々サポートも全部なくなるし、スマホとしては、あり得ない選択肢だ。

なんだよ、docomoショップでも解約むりやん!!

どうやらmopitaの電話サポートに騙されたようだ。

やっぱり、もう二度とmopitaは使わない・・・(ー_ーメ)

-----

翌日に再チャレンジ! そして、遂にmopitaのSPモード決済を解除できた。

しかし、今日も苦しんだな・・・

そもそもdocomoショップに足を運んだのは、simカードが手元になかったからだ。
仕方ないので、探し出してきて、今使ってるスマホにはめてこれで簡単に解除できるだろう
と思ったけど甘かった。

dメニューを起動して、マイメニューに移動。 ところがここでdocomo idのログイン画面になる。

docomo idなんて登録してねえよ。 まったく不思議な仕様だ・・・

試して、他のsimと紐づいてるdocomo idは持ってたので、そっちを入れてみると、当然ながら認証は通った。 しかしこの状態では解除したいSPモードのサービス情報ではない。

ログアウトして、docomo idを取り直そうと思ったけど・・・

どこにもねぇえよ、ログアウトが! かなり探したが見つからないのでdocomoサポセンに電話してみた。
サポセンの兄ちゃんの間違った説明を軽く流しながら、色々試してたらやっとわかった。 わかったと書くと簡単だが、サポセンの兄ちゃんも今回のパターンはすぐにわからず、10分以上はあれこれと試した結果だ。

どうやらキャッシュされる情報があるらしく、これを削除するのが以下の手順が必要だと。
①アプリケーションの管理を起動して、「全て」のタブからブラウザを探してキャッシュを消す
②ホームボタン長押して、左下ボタンからタスクマネージャを起動して「ブラウザ」を終了させる。

そして、再びdメニューから毎メニューに行くと・・・やったdocomo idのログイン画面!

ここでdocomo idを新規で取ってログインすると・・、やったぁ! ついにマイメニュー一覧に契約済みのサービスが表示された!!

でもさらに、ここから一つづつ消す必要がある。 ここでも、なぜかまたdocomo idを消す度に入力する必要があったり超面倒です。

docomoのサービスはwifi環境下で行うと、本当に面倒です。

iPhone時代は、決済解除なんて瞬時に終わって欠片も悩む必要がなかったの比べると、docomo+andoroidの組み合わせは、どうしようもない代物だとしか思えない。

スポンサードリンク


コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

ShoEngineer

Author:ShoEngineer

人気ブログランキングへ
↑↑クリックお願いします!

相互リンク歓迎(^_^)
以下からご連絡を!

名前:
メール:
本文:

スポンサード リンク
楽天
検索フォーム
Lc.ツリーカテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

